中国株と国際分散投資で、のんびり資産運用しよう!
国際分散投資で、のんびりと、でも着実に資産運用してみたい!管理人さますのが、資産運用について、日々思うことを綴っていきます。一緒に、長期的な資産運用を実践してみませんか?もちろん中国株の話題もありますよ~

« 世紀陽光や常茂生化などの企業視察レポートもあり!戸松信博氏中国株セミナー | メイン | 中国株、銘柄選びで悩んだときにはETFという選択肢も »
2007年11月10日

株式配当の税金、どっちが正しい?

先月、中国情報局のコラムで
株式配が出た場合に、証券会社によって
その扱いが全く違う、という話題を取り上げました。

中国株ならでは?株式分割で税金が発生するケース
株式分割しても、株数が増えないことがある?

その後、この記事を読まれた茶尾さんから、
株式配当の税金について、こんな情報をいただきました。

証券会社によって、株式配当の税金の計算方法が違う

株式配当の税金を口座引き落とししている、ユナイテッドワールド証券(UW証券)では
「現地支払日の終値に対して課税」とHPに記載があります。

一方、同じく株式配当の税金を口座引き落とししている
東洋証券のHPには、株式配当の税金についての記載は見当たりませんが、
そこで取引をされている茶尾さんによれば
「株式配当の税金は、発行価額(額面)に対して課税」されるそうです。

私も、東洋証券へ確認したところ、
茶尾さんのおっしゃる方法で税額を計算し、口座引き落としをされているとのことでした。

証券会社によって、税金の算出方法が全く異なり
「時価(株価)に対して課税」するところと
「発行価額(額面)に対して課税」するところがあるわけです。

これって、なんだかおかしな話じゃないかと思うのですが・・・

だってもし、株式配当してもらった株の額面が0.1元(=0.1HKDとします)、
現在の株価が2HKDだとすると、
東洋証券では、0.1HKD×0.1=0.01HKD の税金ですが
UW証券だと、2HKD×0.1=0.2HKD。

なんと、20倍の税金をとられてしまうことになります!

まあ、100株の株式配当をもらったとすれば、UW証券での税金は20HKD。
東洋証券で1HKDですから、保有株数が少なければ、そんなに気にはならない額だと思います。

でも1000株だと、その差は190HKD。
日本円で約2850円ですから、ちょっとビミョーになってきますね。
で、1万株だと、1900HKD。約28500円!
こーなったら、口座管理料がかかっても、東洋証券のほうがお得です。

しかも、UW方式だと、自分の持ち株が優良株で、
株価がどんどん上がれば上がるほど、東洋証券よりも税金たくさん取られちゃうことに?

もっとも、株式配当が出るケースは、
必ずしも、みんながみんな遭遇するわけではありませんので
それほど気にする必要もないのかもしれません。
特に、UW証券は香港株だけの取扱いですから、
株式配当が出るケースは、B株よりも少ないはずです。

とはいえ、証券会社によって、こんなに税金の取られ方に差が出るなんて!
正直なところ、私は考えもしませんでした・・・・・

もちろん、私たち顧客にとっては、東洋証券方式のほうが
圧倒的に有利ですから、そっちでお願いできれば嬉しいのですが、
そもそも、どっちが正しい計算方法なのでしょうか・・・?

茶尾さんがいろいろ調べてくれましたので、続報をお待ちください。 
11/18 続報をUPしました。

※なお、UW証券のほうが、東洋証券よりも税金を多く徴収しているからといって
もちろんそれは、UW証券の利益の増加になるわけではありません。
税金として納められるわけですから、国か都か区かは分かりませんが、そこの利益になるだけです。
その点は、誤解なさらないでくださいね。よろしくお願いいたします。

※UW証券、および東洋証券は、株式配当を株式で配当してくれない証券会社が多い中、
株式配当を株式で配当してくれて、なおかつ、税金も源泉徴収してくれています。
この点では、他の証券会社よりも、非常に頑張ってくれている証券会社であり、高く評価しています。



中国株四半期速報 でおなじみの亜州IRが、1日3回市況速報&ニュース配信「招財ACTIVE」をスタート!招財メルマガと合わせて購読なら、ACTIVEは525円/月とお得です。トライアルもやってますので、まずはお試ししてみては? →招財ACTIVEの詳しい内容について

▽新興国や海外投資に興味がある方なら、知りたい・知っておきたいコンテンツがいっぱい!こういう投資情報は初めてなので新鮮です。

ユナイテッドワールド証券 業務停止処分にて買い注文できません。
藍澤証券の手数料が変更になってました。
オリックス証券の中国株手数料が値下げになりました!
株式配当の税金その3 ”額面で記載”なら不公平なし!
株式配当の税金。はたして税務署は、どう考えているのか?

投稿者 summersnow : 2007年11月10日 18:32

このページの上へ

コメント

内藤も、東洋証券と一緒ですね。
「発行価額(額面)に対して課税」されていました。

たしかに額面課税の方が断然お得ですよね

投稿者 奈々パパ : 2007年11月10日 19:53

■奈々パパさん
情報ありがとうございます!

内藤証券に問い合わせたときには
株式配当の税金を口座から引き落とすようなことは
やっていないというお返事だったのですが、
口座から税金分を引き落とされることもあるのですね。

もう1度、問い合わせて確認してみます。

>内藤も、東洋証券と一緒ですね。
>「発行価額(額面)に対して課税」されていました。

ということは、額面課税のほうが一般的なのかもしれませんね。
確かに、額面課税のほうが理にはかなっているような気がします。

投稿者 さますの : 2007年11月10日 21:27

取得時に税金払うか、売却時に税金払うかの違いとちゃうんかなあ。
株配を貰ったことないんで、わからないんだけど、取得費はいくらと
表示されています? ひょっとし東洋では取得費が額面になって
いませんか? それなら売却時に税金発生しますでしょ?

投稿者 shanghai_ii : 2007年11月11日 00:57

shanghai_ii さん

こんにちは

>それなら売却時に税金発生しますでしょ?

たしかに、売却時まで考えれば、トータルでは、取得費0円に税金がかかるわけですから払う税金は途中で税率が変わらなければ一緒ですよね。将来的に20%に税率が上がれば、早めに税金払っておく方がトータルでは得かもしれませんね。
でも、利益確定しないうちに多額の税金引かれるのもなぁというのがたぶん大多数で、証券会社にとっても、各口座に残っている残金なんて少しでしょうから、配当金がない時に多額の税金を入金を催促して徴収するのは難しいので、額面発行の方が都合がいいのでしょうね。

投稿者 奈々パパ : 2007年11月11日 12:12

■shanghai_ii さん
貴重なご意見ありがとうございます。
なるほど。トータルで帳尻が合うということですね。

この場合、UW証券では、取得価格を配当時の時価で
記載されているならOKということでしょうか。

それから東洋証券の場合は、額面ではなく
配当に対して払った税金を取得価格としているそうです。
(これを経費と解釈しているらしい。)
この場合だと、額面を取得価格とするよりも
売却時の税金は、多くとられてしまう気が・・。

UW証券のほうの取得価格は、どうなってるか
訊いてみますね。

でも、考えだすと、なかなかややこしい話ですね・・・

■奈々パパさん
確かにトータルで変らなければ、20%に税率上がるまえに
払っておくほうが、却ってよいのかもしれませんね。

>配当金がない時に多額の税金を入金を催促して徴収するのは難しい
→UW証券では、口座残高が足りないときは、配当分の株を売却して
税金分を差し引いた分を口座に振り込むとのことです。
かなり強行手段です。(^^;)

投稿者 さますの : 2007年11月12日 18:04

>それから東洋証券の場合は、額面ではなく配当に対して払った税金を取得価格としているそうです。

それ、おかしくないですか?
額面発行で株式配当をするわけでしょ。
その分が利益として、株主は10%の所得税がかかる。
だから、取得価格は、額面でないとつじつまが合わないと思います。
ちなみに、今度の確定申告で株式配当の売却益の申告をしないいけないので、税務署に行ったのですが、この所得税は取得費には含めてはいけませんと税務署で言われました。
あくまでもこれは税金なのでという説明でした。

投稿者 Anonymous : 2007年11月12日 18:52

上のAnonymous は私です。(^^;)

投稿者 奈々パパ : 2007年11月12日 18:52

■奈々パパさん
茶尾さんも、奈々パパさん同様、
それはおかしいとおっしゃるのですが、
東洋証券に問い合わせたところ、
「納めた税額を経費ととらえ、取得価格としている」
とのことでした。

額面を取得価格とする解釈もあることはご存知のようでしたが
今のところ変更する予定はないそうです。
(額面を取得価格としてくれませんか、とはお願いしておきましたが)

でも、他の証券会社は、
親株の取得原価は変えずに子株の取得原価は0円とする、
または、親株と小株をあわせた平均取得単価とするころが
多いので、それよりはマシなのかも・・・?

投稿者 さますの : 2007年11月12日 19:04

>奈々パパさん
 税金の先取りは確かに辛いですね(^^;
 一般口座のUWが先取りで、特定口座の東洋が先取りじゃないというのは
面白い現象ですわ。ひょっとしたら一般口座に対してはとりっぱぐれが
ないように行政側がそういう風に指導しているのかも知れませんね。

 それから取得費の話、わたしもそう思います。東洋の場合、額面じゃないと
おかしすぎます。>さますのさん

 相続などで株式を取得した場合も、取得費はゼロじゃなくて元の取得費が
受け継がれます。それに鑑みると、株配の場合、発行会社の方に計上されて
いる額面が引き継がれないとおかしいっす。額面か時価かどっちかが
基準にならないと・・・(って、さますのさんに文句を言っても始まらない
んですが)。

投稿者 shanghai_ii : 2007年11月13日 00:20

■shanghai_iiさん
>ひょっとしたら一般口座に対してはとりっぱぐれが
>ないように行政側がそういう風に指導
→な、なるほど~。
一般口座だと確定申告しなけりゃ分からないですものね。(^^;)

>東洋の場合、額面じゃないとおかしすぎます。
→やっぱり、そうなんですね。うーん。
これについては、私の力ではどうにもならないので(←アタリマエ)
東洋証券に皆さんで、お願いしてもらうしかないですね。

それにしても、なかなか税金関係は
奥が深いです。

投稿者 さますの : 2007年11月15日 17:41

<新着記事>
  • 将来のロングスティのために読んでおきたい!タイ不動産投資完全マニュアル
  • お金があれば何でもできるってわけじゃないんだなあ・・・/ 小室哲哉さん 転落の発端「ロジャム」
  • 自分が納得できる株価水準はいくら?~株価水準の大雑把な判断方法~
  • 3連休はチャーリー嶋のBRICsプラス探訪で!
  • 中国株投資家にバフェット氏信者が多いのには訳がある

    コメントしてください




    保存しますか?

    (書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

    トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://nageyari-china.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/230

  • アクセス解析


    このサイトは、中国株を試行錯誤しながら行っている個人サイトです。
    当サイトの情報を基に投資判断をされた場合も、それによるいかなる損害に対して、当サイトでは責任を負いかねます。
    投資判断は、あくまでも自己責任でお願いします


    当サイトの内容の無断転載・使用を禁止いたしております。/Copyright © 2003-2005 .さますの All rights reserved.