中国株と国際分散投資で、のんびり資産運用しよう!
国際分散投資で、のんびりと、でも着実に資産運用してみたい!管理人さますのが、資産運用について、日々思うことを綴っていきます。一緒に、長期的な資産運用を実践してみませんか?もちろん中国株の話題もありますよ~

« こんなんあり!? | メイン | 中国株を移管しませんか? »
2006年03月30日

中国情報局コラム 第4回

「あえて中国株なワケ」シリーズ第3弾です。
今回は、中国株の高配当に注目。

年5%の配当利回り:10年間で株価半減でも損益ゼロ

10年間で株価半減でも元がとれるっていうのは、かなりムリヤリな理屈ですけどね。

そもそも、”株価半分になっても大丈夫!”って太鼓判押されても、嬉しくないし。(^^;)

でも中国株みたいに、「よさそうなんだけど、なんか不安」みたいなものに投資してみようと思うときって
こういう命綱的発想があると、なんだか背中が押される感じがしませんか?

まあ、それだったら、やってみようかな・・・・みたいな。

私は、そういうのが、けっこーあるんですよ。
資産を増やすために投資するんだから、”元がとれる”っていうところで満足しちゃいけないのは
あたり前なのですが、うまくいかなかった場合でも、そのくらいの保証の見通しがある
っていうのは気分的に違うものです。

だってさ・・・・、誰も、将来半値になるものに投資しようと思って、カブを買うわけじゃない。
上がると思って買うわけだけど、諸事情ありまして、うまくいかないことがあるんですよ。
(半値になる前に損切りしとけ、っていう話もありますが、それはちょっと置いといて・・・)

なので、やっぱり高い配当っていうのは、私にとっては強い味方というイメージ。

でも高い配当だけなら、わざわざ中国株でなくてもいいかなっていうのは
コラムにも、ちらりと書いたとおり。

私は、成長性・国際分散投資・高配当の3点セットであるところに
わざわざ中国株投資を行う意義を見出しております。

このことについては、次回コラムにて。

*さますののコラムは、毎週土曜日の夜に中国情報局にUPされています。

→中国情報局のさますののコラム タイトル一覧

■中国株に興味があるなら、まずは「なげやり的中国株対決!」へどうぞ。

中国株四半期速報 でおなじみの亜州IRが、1日3回市況速報&ニュース配信「招財ACTIVE」をスタート!招財メルマガと合わせて購読なら、ACTIVEは525円/月とお得です。トライアルもやってますので、まずはお試ししてみては? →招財ACTIVEの詳しい内容について

▽新興国や海外投資に興味がある方なら、知りたい・知っておきたいコンテンツがいっぱい!こういう投資情報は初めてなので新鮮です。

お金があれば何でもできるってわけじゃないんだなあ・・・/ 小室哲哉さん 転落の発端「ロジャム」
中国株投資家にバフェット氏信者が多いのには訳がある
バブルの渦中にいるときは気づかない、狂気と流れの転換
4年前も耐えがたきを耐え、忍びがたきを忍び
「利息」を忘れてしまった?ゼロ金利時代の日本人

投稿者 summersnow : 2006年03月30日 22:53

このページの上へ

コメント

さますのさん

>10年間で株価半減でも元がとれるっていうのは、かなりムリヤリな理屈ですけどね。

やっぱりそれは無理があるのでは?
株価が下がると言うことは、一般的に業績が低迷するからでありそうすると配当も下がると考えるのが妥当だと思います。

投稿者 奈々パパ : 2006年03月31日 06:35

さますのさん、こんにちは!


配当によるリスク軽減というのは、確かにありますね。私も高配当銘柄というか、基本的に4%以上の銘柄で構成してます。


考えたくないですけど、銘柄によっては、10年後株価が半分というのもありえない話ではないですね。その辺りは、自分の銘柄はないことを祈るのみ。


考えられるパターンは、意外とあるんですよね。たとえば、高配当を誇るシノゴルフ。これなんかは、10%以上の配当を誇っていましたが、アメリカの取引先がつぶれて売掛金の回収に困って、無配当の期がありましたから株価が半分に。それまで配当の高さで喜んでいた人も落胆してます。

配当が右肩上がりなのに、株価が下落している化粧品メーカーのササ・インターナショナル。まぁ、ここは、ディズニー効果が期待通りではなかったことや、他の要因もありますけどね。


純利益が落ちているのに、配当が上がっている広告業者の大賀伝媒とかもあったりする。しかし、ここの株価も、簡単に半分になったり。今、盛り返してはいるけど。


訴訟問題がからんでいたことで、株価が急落した電池メーカーのBYD。ここは、だんだんと株価をもどしつつあります。

まぁ、なにがいいたいかというと、今後9年間、順調な銘柄であったとしても、10年目で取引先がつぶれたり、訴訟をおこされたり、あるいは、今のペトロチャイナのように特別税みたいな税制がかわったり、そういったリスクもあるいはあるかもしれない。(でも、ペトロチャイナは上がってますね。うらやましい。。。)

しかし、それは、どこの国の市場でもあることですしね。日本だって酒税があがったり、ガソリン税が高かったりですね。

さますのさんが、おっしゃっている配当によるリスク軽減の要素は確かにあると思いますよ。

投稿者 のん : 2006年03月31日 16:43

■奈々パパさん
ご意見、ありがとうございます!

株価が上がれば配当も上がるけど
株価が下がれば配当も下がる・・・
う~ん、確かに。やはりムリヤリだったかもしれません。(^^;)

けれども、のんさんがコメントされているように「不慮の事態」へのリスク軽減には
役立つのかもしれません。それから相場全体が軟調で、業績がよくても株価に反映されにくい場合にも役立つかも。

でも、あくまでも配当が維持もしくは上がっていくような銘柄を選ばなくては
何の意味もないわけで、結局は「銘柄選び」が大事ということですよね。
(←お決まりの結論ですが・・・・:笑)

投稿者 さますの : 2006年03月31日 22:45

■のんさん
のんさんは、あいかわらず色々ご存知ですね~ 情報収集能力がすごい!
(私が疎すぎ・・・なのかもしれないけど・・・:焦)

のんさん、ブログやらないんですか? かなり読んでみたい気がします。

あくまでも銘柄がよくないと、高配当でのリスク軽減も全く意味がないんですが
のんさんが挙げられたような突発的な事態が生じたときには
多少慰めになるような気がします。

基本的に、私、いろいろな意味で、投資に対しては弱気なんで(中国株に限らず)
ついついこんなことを考えてしまうんですよね。(^^;)

投稿者 さますの : 2006年03月31日 22:51

さますのさん、こんにちは。

ブログもサーチナも読んでまっせ~
わしはこれといって中国株の理由ないんやけど、
なんか性に合うてますわ。毎日がっと力を貰ってる
感じがします。日本株ではこんな感じしたことが
ないもんなー。

#香港ボロ株というブログからリンクさせて頂きました

投稿者 shanghai_ii : 2006年03月31日 23:25

毎回拝見させて頂いています。本日私のブログでも取り上げさせて
頂きました。
 http://ameblo.jp/brainbuster/entry-10010816474.html
これからも参考にさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。
BrainBusterより

投稿者 BrainBuster : 2006年04月01日 09:47

■shanghai_iiさん
こんにちは!

shanghai_iiさんもコラム読んでくださってるんですか。
奈々パパさんといいさshanghai_iiんといい、上級者の皆さんに読まれるのは
恥ずかしいのですが、「どれどれ。さますの、妙なこと口走っとらんかな。」みたいな
アドバイザー的目線で、暖かく見守っていただければ・・と思います。

>なんか性に合うてますわ
→これ! これは、実は、いちばん大事なのではないでしょうか!?
好きこそものの上手なれ、ではありませんが、波長が合う相手だと
やはり、うまくいくことが多いのでは?

リンクしていただき、ありがとうございました。
こちらからもリンクさせていただきました。

それにしてもshanghai_iiさんのブログ、濃い・・・(笑)。
中国株大好き!っていう雰囲気がバンバン伝わってきます♪

投稿者 さますの : 2006年04月01日 18:50

■BrainBusterさん
こんにちは。見てくださっているそうで、ありがとうございます。
しかも、ご紹介まで・・・ウウウ 感激です

ちょっと脱力気味のブログですが、これからもよろしくお願いします。

投稿者 さますの : 2006年04月01日 18:57

さますのさん、こんにちは!


ブログかぁ・・・、おもしろそうですね。さますのさんに、そんなことを言ってもらえると感激です!ただ、私は、仕事でパソコンを扱っているのに、アナログ人間なのでまだその粋にはないんですよ。それに、いろんなところのサイトで書き込みするのが楽しいんですよね。

アナログバンザイ!の私ですから、中国株なのに、売買を繰り返し、取引をパソコンではなく、電話注文でいまだにやってます。

まぁ、さますのさんみたいに、師匠さんがいないので、わからないことを証券会社の人からしか聞けないですよ。

銘柄の相談とかも、たまにできますし。こっちも手数料を多く払う分回収しないとですね。でも、取引金額が小さいので、小出し、小出しで聞いてるんです。(担当の方は、一段と忙しそうなのでねぇ。)

私が書き込んだコメントは、さますのさんがお持ちの二季報とかにのってたりしてますよ。だから、独自の情報源でもなんでもないです。ただ、経験値が低いので、どんな情報で株価が動いているのかを興味のある銘柄で検証中です。

私もさますのさんと同じで、投資に対して弱気です。だから、私のその解決法は、投資のポジションを小さくすることです。今から上昇すると思う銘柄を投資したい金額の半分にして、株価が上がるたびに利益確定で小出しに売る。最初に買った時より下がれば、あるところでナンビン。しかし、それ以上に下がり続けたら損切りをする。あと、常に現金も持っておく。こんなとこかな。今のところ相場がいいのでうまくいってます。

中国株は、手数料からみても、長期投資が基本ですから、ホントなら売買を繰り返さずに保有するのがセオリーですね。現に、最初に選んだ銘柄を保有していたら、1年ちょっとで2倍以上になってました。でも、仕方ないんです。大敗しない方法をできるだけ選択すると決めたので。

あるおもしろいサイトで、『F1レーサーは、通常、みんながブレーキを踏むところでアクセルを踏む。年間、何千万も稼ぐデイトレの人達もそう。みんなが売るときに全力買いをする。』と書いてあったんですよ。面白いこといいますよね。で、私は間違いなくF1レーサーにはなれそうもないので、それに見合った投資をしてるんです。

ですから、私もさますのさんと一緒で弱気!なので配当を重視したい派の一人なのですよ。

投稿者 のん : 2006年04月03日 21:15

■のんさん
のんさんは、電話注文で売買されてるんですね。
証券会社の人に疑問点を質問できるのは、いいところかも。
(あ、ちなみに私の師匠は日本株オンリーなので
中国株は相談できる人がいないんんですよ。だから、てきとーなんです。:笑)

>経験値が低いので、どんな情報で株価が動いているのかを興味のある銘柄で検証中
→おお!さすが、研究熱心なのんさんですね。(^^)
たとえ、誰でも手に入る情報でも、なかなかそこまでできる人は
実際には限られてると思いますよ。私も保有銘柄とウォッチ銘柄くらいしか
目を通してないですし。

のんさんの投資への考え方は、かなり私の考え方と近いですね。
私も自分の許容範囲を超える過剰なリスクは取りたくないので・・・

私の場合、銘柄選び等にも自信が持てないので、
大穴狙いとか集中投資ができないっていう事情もあるんですが・・(^^;)
でも、それも含めて、無理のない投資が大事かなと思います。

・・・な~んてな(笑)。

投稿者 さますの : 2006年04月05日 21:14

<新着記事>
  • お金があれば何でもできるってわけじゃないんだなあ・・・/ 小室哲哉さん 転落の発端「ロジャム」
  • 自分が納得できる株価水準はいくら?~株価水準の大雑把な判断方法~
  • 3連休はチャーリー嶋のBRICsプラス探訪で!
  • 中国株投資家にバフェット氏信者が多いのには訳がある
  • こんな状態でも、「もう投資やめちゃおうっかな。」とは思わない私の理由

    コメントしてください




    保存しますか?

    (書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

    トラックバック

    このエントリーのトラックバックURL:
    http://nageyari-china.com/cgi/mt3/mt-tb.cgi/102

  • アクセス解析


    このサイトは、中国株を試行錯誤しながら行っている個人サイトです。
    当サイトの情報を基に投資判断をされた場合も、それによるいかなる損害に対して、当サイトでは責任を負いかねます。
    投資判断は、あくまでも自己責任でお願いします


    当サイトの内容の無断転載・使用を禁止いたしております。/Copyright © 2003-2005 .さますの All rights reserved.